個人情報保護について

  • Pマーク認定取得について
  • 個人情報保護方針について
  • 開示・訂正・削除等について
株式会社ECI 福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目11-5アサコ博多ビル6F TEL:0120-952-850 FAX:0120-952-181 お問い合わせフォーム

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Pマーク認定取得について

株式会社ECIは、Pマーク認定事業者です。 プライバシーマークは、個人情報を保護する企業を示す信頼のマーク プライバシーマーク

特定個人情報を含む個人情報保護方針について

当社は、不動産業界の健全な発展と円滑な業務遂行を願い、当社会員様から取得した特定個人情報・個人情報の管理及び当社会員への情報照会業務ならびに調査業務を営む企業として特定個人情報保護・個人情報保護との重要性とプライバシー保護に係わる責任の重大さを認識し、「個人情報保護に関する法律」、その関連法令、JISQ15001などのガイドラインの規範類を遵守し厳格に取り扱うことが当社の重要な責務であることを認識した上で、個人情報の正確性・機密性の保持と安全性の確保に努めるため、個人情報保護マネジメントシステムを策定し、以下の取り組みを実施し、遵守します。

  1. 個人情報について、その管理責任者(個人情報保護管理責任者)を設置し、取扱いを定めて、適切な管理を行います。
  2. 当社は、当社の事業(不動産管理与信情報センター)ならびに調査業務遂行の為、下記に示すとおり利用目的を明確にし、その目的達成に必要な範囲内において適正に個人情報を取得、利用及び提供させていただきます。 また、目的外での利用を行わないよう当社従業員への定期的な教育および業務委託会社の管理監督を実施いたします。なお、目的外での利用を実施させていただく際には、変更された利用目的を通知し、ご本人様の同意を頂戴した上で利用、提供させていただきます。

    【当社における利用目的】
    1 当社会員様よりお預かりした個人信用情報の照合
    2 上記に関する、当社会員様からのお問い合わせ対応
    3 お客様への当社の事業案内
    4 当社社員の労務管理および福利厚生
    5 当社への入社希望者採用
    6 信用情報の取得・分析・調査

  3. 個人情報の利用および提供は本人が同意を与えた収集目的の範囲内で行います。その収集時には、取得と利用の目的ならびに利用の停止について、本人に対するお問い合わせ窓口を明確にし、個人情報を取得いたします。
  4. 個人情報の漏洩、滅失または毀損などの防止の為、必要な技術的・物理的安全管理措置に基づき予防策並びに是正を随時行います。
  5. 個人情報を扱う業務を外部に委託する場合、個人情報を取得するときの同意に基づく利用、提供、安全管理を守るように、委託先に対する適切な契約や指導・管理をします。
  6. 個人情報の開示、訂正、提供範囲の変更や削除並びに利用の停止及び個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談について、本人から依頼された場合には、下記お問い合わせ窓口にてすみやかに対応します。
  7. 当社が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、適切な運用が実施されるよう管理と必要な是正を行い、定期的に個人情報保護マネジメントシステムの見直しを行い継続的改善に努めます。

制定日 平成17年5月31日
改定日 平成21年10月13日
株式会社ECI 代表取締役社長 熊本 祐治

以上

個人情報に関するお問い合わせ窓口
当社の個人情報の取扱いに関するご質問および苦情等のお問い合わせ、または個人情報の開示・訂正・削除等についてのご請求は、下記受付窓口までご連絡ください。

〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目11-5 アサコ博多ビル6F
株式会社ECI 担当:個人情報管理責任者
Phone:0120-952-850
Fax:0120-952-181
E-mail:

当社は、認定個人情報保護団体の対象事業者となっております。認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決申出先は以下の通りです。

・認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
・苦情解決の連絡先:個人情報保護相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
電話番号    :03-5860-7565
フリーダイヤル :0120-700-779

開示・訂正・削除等について

当社は、当社で取り扱う個人情報について、個人情報の持ち主であるご本人様(正当な代理人を含む)から、自己の個人情報に関する開示、個人情報の訂正・追加、個人情報の削除または利用停止(以下、「開示・訂正・削除等」といいます)のご請求があった場合には、当社規程に従い本人もしくは正当な代理人であることが確認され、また正当な理由があると判断される場合にのみ、合理的な範囲で速やかに対応させていただきます。
ただし、法令等の規程(各省庁のガイドライン含む)に違反する場合、また、当社の規程により開示・訂正・削除等に応じる必要がないとされた項目に関するご請求に関しては、この限りではありません。

(1) 開示・訂正・削除等のご請求先

  1. 当社窓口へご連絡をお願いいたします。
  2. その後、「個人情報開示等依頼書」をご本人様宛に送付させていただきます。
  3. 「個人情報開示等依頼書」に必要事項を記入いただき、事項(2)に関する資料を同封の上、お手数をおかけしますが、折り返し窓口宛に郵送してください。

(2) 開示・訂正・削除等の場合のご本人確認の方法

  1. 本人確認:「運転免許証」「各種健康保険証」等、ご本人様の身分を証明できるものの写しを 当社窓口宛に郵送で提出してください。
  2. 代理人確認:本人確認に必要な上記ご本人様の身分を証明できるものの写しと、ご本人様による委任状(ご本人による捺印)、当該印鑑の印鑑登録証明書を、当社窓口宛に郵送で提出してください(代理人がご本人の親権者などの法定代理人である場合は、ご本人様との続柄がわかる戸籍謄本、 または抄本も併せてご提供ください)。
  3. ご請求内容を確認の上、速やかにご本人様へ回答させていただきます。